自分の好きなことをして生きていけたらいいね

独身、子どもなしの人間がどうやって生きていくかを日記風にしてみました。

やはりちゃんと仕事を仕上げた人間が偉い

学校を卒業してずっと仕事して、定年で辞めた方がいいのか?

 

退職金で自由になって第2に人生…。

 

昔はね。

 

今はそんな悠長な時代ではない。

 

年金も70とか75にならないともらえないら

それまでは働かないと生活できない。

 

 

私は保育士でしたがら本採用ではなく

産休や臨時が多く、ちゃんとした年数はない。

 

だから退職金はなく、年金も少なくと思う。

 

 

 

 

なんで今も働いている。

 

 

 

 

父は、あんたが馬鹿だからとか又言うし。

 

 

 

まあ、それを自分の蒔いた種と言われたら

何も言えないが、その為にいろいろ考えている

のである。

 

 

 

 

それはまたおりおり。